よくある質問(Gmail)

Gmailに関する、よくある質問について回答しています。

Q. Gmailにログインできません。

A. Gmailのログイン方法は、こちらをご覧ください。

Q. メールの各容量上限はいくらですか?

A. メールボックス容量:無制限

  メール1通あたりの容量(送信):25MB(添付ファイルを含む)

  メール1通あたりの容量(受信):50MB(添付ファイルを含む)

Q. 自分がメンバーとして登録されているメーリングリスト宛にメールを送付しましたが、自分にはメールが届きません。

A. Gmailの仕様で、送信者がメンバーとして登録されている場合、送信者にはメールが送付されません。

Q. Gmailではexeファイルは添付できないと思いますが、zipファイルはどうですか?

A. 通常のzipファイルの送受信は可能です。

  ただし、zipファイルであっても、内部にexeなどの実行形式ファイルを含んでいる場合は送信時にエラーとなり、
  送付することができません。

  送受信できないファイルについてはこちらをご参照下さい。

Q. 操作ミスなどにより、喪失したメールを復元することは可能ですか?

A. メールを削除した場合、メールは基本的にゴミ箱へ移動されます。

  ゴミ箱からメールを移動することによって、メールを復元することが可能です。

  ただし、ゴミ箱のメールは移動してから30日後に完全削除されます。完全削除されたメールは復元することができません。

Q. 必要なメールが迷惑メールに分類されてしまいます。

A. [迷惑メールを解除]ボタンをクリックすることで、受信トレイに移動されます。

  フィルタ機能を利用することで、迷惑メールとされてしまうメールを回避することも可能です。

  迷惑メールのメールは30日後に完全削除されますので、注意してください。

Q. メールを並び替える方法はありますか?

A. メールを並び替えることはできません。検索ボックスにキーワードを入力し、該当メールを検索してください。

  また、最も古い日付のページを表示したい場合は、以下のように操作します。

Q. 複数のアドレスにメールを自動転送することは可能ですか?

A. 転送設定では複数の転送先アドレスを追加できますが、転送先に指定できるアドレスは1つです。

Q. 探しているメールが見つかりません。

A. 通常の検索では、迷惑メールとゴミ箱のメールは検索対象外となります。

  メールが見つからない場合、検索オプションで迷惑メールとゴミ箱のメールを含むすべてのメールから、
  メールを検索してみてください。

  検索ボックスで検索対象を「すべてのメール(迷惑メール、ゴミ箱のメールを含む)」に変更後、
  その他キーワードを入力し検索します。