よくある質問

情報教育研究センターの窓口でのよくある質問をQ&A形式で掲載しています。

Q1. プリンタで印刷したときの左上に印字される学籍番号を消したい

A1. こちらの手順で消すことができます。

Q2. 印刷したらプリンタに「用紙をセット」と表示される

A2. プリンタに対応していない用紙サイズ(A4しか入っていないプリンタにA3サイズなど)で印刷しようとしているため、このように表示されます。「プリント中止」のボタンを押すことでジョブがキャンセルされポイントが返却されます。
※ボタンを押したあと次のジョブの印刷が始まるまでに1~2分ほど時間がかかります。

Q3. パソコン教室でAdobeアプリケーションの利用ができない

A3. 各アプリケーションを利用するためには毎回ログインが必要となります。

 ユーザー名:学籍番号@tezuniv.onmicrosoft.com
 パスワード:TUNE と同じ

学籍番号@tezukayama-u.ac.jpでログインしても利用できません。
ログインしてしまった場合は、パソコンを再起動して正しいユーザー名を入力してログインして下さい。

Q4. 個人所有のパソコンにMicrosoft365をインストールしたが、編集や保存ができない

A4. 下記のアカウントでサインインしている必要があります。

 ユーザー名:学籍番号@tezuniv.onmicrosoft.com
 パスワード:TUNE と同じ

上記ユーザーでサインインしていたとしても、別のユーザーに切り替わっている場合などもあります。その場合は正しいユーザーに切り替えて下さい。Microsoft365についての詳細はこちらをご確認下さい。