よくある質問
情報教育研究センターの窓口でのよくある質問をQ&A形式で掲載しています。
Q1. プリンタで印刷したときの左上に印字される学籍番号を消したい
A1. こちらの手順で消すことができます。
Q2. 印刷したらプリンタに「用紙をセット」と表示される
A2. プリンタに対応していない用紙サイズ(A4しか入っていないプリンタにA3サイズなど)で印刷しようとしているため、このように表示されます。「プリント中止」のボタンを押すことでジョブがキャンセルされポイントが返却されます。
※ボタンを押したあと次のジョブの印刷が始まるまでに1~2分ほど時間がかかります。
Q3. パソコン教室でAdobeアプリケーションの利用ができない
A3. 各アプリケーションを利用するためには毎回ログインが必要となります。
ユーザー名:学籍番号@tezuniv.onmicrosoft.com
パスワード:TUNE と同じ
学籍番号@tezukayama-u.ac.jpでログインしても利用できません。
ログインしてしまった場合は、パソコンを再起動して正しいユーザー名を入力してログインして下さい。
Q4. 個人所有のパソコンにMicrosoft365をインストールしたが、編集や保存ができない
A4. 下記のアカウントでサインインしている必要があります。
ユーザー名:学籍番号@tezuniv.onmicrosoft.com
パスワード:TUNE と同じ
上記ユーザーでサインインしていたとしても、別のユーザーに切り替わっている場合などもあります。その場合は正しいユーザーに切り替えて下さい。Microsoft365についての詳細はこちらをご確認下さい。
Q5. Wi-Fiの電波が悪い
A5. 遠くのアクセスポイントに接続している可能性があります。
その場合、ノートパソコンやスマートフォンなどのWi-Fi機能を一旦無効化( [OFF] → [ON] )することで、一番近いアクセスポイントに接続するため、電波が良好になります。
詳細はこちらをご確認下さい。
Q6. 個人所有のノートパソコンやスマートフォンで学内のプリンタを使って印刷することはできないか?
A6. 学内のプリンタから印刷することができます。(モビリティプリント)
詳細はこちらをご確認下さい。
Q7. TALES等にアップされているGoogleフォームを開こうとすると「権限が必要です」と表示されて開くことができない
A7. Googleフォームの設定が帝塚山大学ユーザー限定となってる場合で、個人所有のスマートフォンなどからプライベートのアカウントで開こうとしたときに発生します。その場合、[学籍番号@tezukayama-u.ac.jp]のアカウントに切り替えてから、再度Googleフォームを開く必要があります。
アカウント切り替えの手順はこちらをご確認下さい。