過去のおしらせ

2024/3/4
 パソコン教室のAdobe Creative Cloud利用制限について

2024年4月より、パソコン教室でのAdobe Creative Cloudのアプリケーション利用が一部の教室に限定されます。
以下の教室での利用が可能です。

・東生駒 7102教室
・学園前 16503教室
・学園前 16507教室
・学園前 16708教室

2023/12/26
 令和6年 1月12日・13日 パソコン教室の自習利用について

大学入学共通テストの準備・実施に伴い、下記の通りパソコン教室の自習利用が一部制限されます。

<東生駒キャンパス>
両日とも、利用できません。

1月12日(金)利用不可
1月13日(土)利用不可

<学園前キャンパス>
下記の時間で利用できます。

1月12日(金)9:00~17:00
1月13日(土)9:00~13:00



2023/12/19
 令和6年 卒業生・修了生アカウント削除について

令和6年3月で卒業・修了される学生の皆さんは、令和6年4月1日以降、GoogleアプリケーションおよびMicrosoft365、キャンパススクエアなどの大学のシステムが利用できなくなります。

Googleドライブなどに必要なデータを保存されている方は、令和6年3月31日までにバックアップを取得しておくようにして下さい。

令和6年4月1日以降は、アカウントが削除され、データの復元ができませんのでご注意願います。


2023/12/9
 年末年始のPCステーション利用休止について

下記期間中はPCステーションの利用を休止します。

期間:2023/12/26(火)~2024/1/5(金)

2023/12/8
 年末年始のPC教室の閉室について

年末年始の下記の期間はPC教室は利用不可となります。

期間:2023/12/28(木) ~ 2024/1/5(金) 利用不可

2023/10/24
 学園前キャンパス プリントステーションのオープンについて

2023/10/24(火)より、オンデマンドプリンタを旧情報教育研究センター室内に移設し、プリントステーションとしてオープンしました。

2023/9/22
 学園前キャンパス 16506教室の自習開放について

後期より、16506教室を自習開放することになりました。
他のパソコン教室と同様に、授業で使用していない時間帯は自習でパソコンを使って頂くことができます。

2023/9/8
 学園前キャンパス 16507教室と16509教室の空調等改修工事の完了について

空調等改修工事実施に伴って閉室となっていた16507教室と16509教室が、下記日程より利用可能となります。

 日程:2023/9/22(金)PM~

16503教室に移設していたプロッターも16507教室に戻します。

2023/9/8
 学園前キャンパス 情報教育研究センター 事務所移転について

下記日程で、学園前キャンパス 情報教育研究センター事務所が移転します。

 日程:2023/9/19(月)~20(火)
 移転先:16508準備室

2023/8/2
 2023年9月1日以降における情報教育研究センター窓口取扱時間の変更について(土曜日)

2023年9月1日以降、情報教育研究センター窓口取扱時間が以下の通り変更となります。

 土曜日:9:00~13:00 → 閉室
  ※月~金は変更ありません。

自習でのパソコン教室の利用は従来通りです。

 開講期間中:9:00~17:00
 開講期間外:9:00~13:00

2023/7/20
 夏季一斉閉鎖期間のPCステーション利用休止について

下記期間中はPCステーションの利用を休止します。

期間:2023/8/10(木)~2023/8/17(木)

2023/7/13
 学園前キャンパス 空調等改修工事に伴う16507教室と16509教室の閉室について

学園前キャンパス 16号館5階 空調等改修工事実施に伴い、下記の期間は16507教室と16509教室が閉室となります。

期間:2023/7/29~2023/9/22(予定)

自習での利用の際は、情報教育研究センター横の掲示板をご確認ください。

上記期間中、16507教室のプロッターは16503教室内に仮移設します。

2023/7/4
 夏季一斉閉鎖期間のPC教室の閉室について

夏季一斉閉鎖期間は大学に入構することができません。

PC教室は閉室となりますので、ご注意下さい。

期間:8/11(金・祝)~8/17(木)利用不可

2023/3/15
 学園前キャンパス 情報教育研究センターの仮移転終了について

学園前キャンパス 情報教育研究センターは下記のとおり仮移転が終了します。

作業日:2023/3/27(予定)

・情報教育研究センターは 16504(元の事務室) に戻ります。
オンデマンドプリンタは情報教育研究センター前(元の場所)に戻ります。(移設作業中は利用できません)
・PCステーションは利用再開準備完了後、利用できるようになります。

2023/1/20
 学園前キャンパス 情報教育研究センターの仮移転に伴う各種変更について

学園前キャンパス 16号館5階 空調等改修工事実施に伴い、下記のとおり変更があります。

期間:2023/1/27~2023/3月下旬(予定)

・情報教育研究センターは 16508準備室 に仮移転します。
オンデマンドプリンタは 16509教室内 に仮移設します。
・1/28から16502教室、16503教室、PCステーションは利用できません。

※東生駒キャンパスは変更ありません。

2023/1/13
 令和5年 1月28日 パソコン教室の自習利用について

大学入学共通テスト(追試験)の実施に伴い、下記の通りパソコン教室の自習利用が一部制限されます。

<東生駒キャンパス>
利用できません。

1月28日(土)利用不可

<学園前キャンパス>
下記の時間で利用できます。

1月28日(土)9:00~17:00

2023/1/10
 令和5年 1月13日・14日 パソコン教室の自習利用について

大学入学共通テストの準備・実施に伴い、下記の通りパソコン教室の自習利用が一部制限されます。

<東生駒キャンパス>
両日とも、利用できません。

1月13日(金)利用不可
1月14日(土)利用不可

<学園前キャンパス>
下記の時間で利用できます。

1月13日(金)9:00~17:00
1月14日(土)9:00~13:00

2022/12/14
 年末年始のPC教室の閉室について

年末年始の下記の期間はPC教室は利用不可となります。

期間:2022/12/28(水) ~ 2023/1/5(木) 利用不可

2022/12/13
 令和5年 卒業生・修了生アカウント削除について

令和5年3月で卒業・修了される学生の皆さんは

令和5年4月1日以降、GoogleアプリケーションおよびMicrosoft365、キャンパススクエアなどの大学のシステムが利用できなくなるため、
GoogleDriveやOneDriveにアクセスができなくなります。

該当する学生は、必要なデータがあれば令和5年3月31日までに取得しておくようにして下さい。

令和5年4月1日以降は、アカウントが削除されます。

データの復元などができませんのでご注意願います。

2022/7/5
 夏季一斉閉鎖期間のPC教室の閉室について

夏季一斉閉鎖期間は大学に入構することができません。

PC教室は閉室となりますので、ご注意下さい。

期間:8/11(木・祝)~8/17(水)利用不可

2022/1/7
 令和4年 1月14日・15日 パソコン教室の自習利用について

大学入学共通テストの準備・実施に伴い、下記の通りパソコン教室の自習利用が一部制限されます。

<東生駒キャンパス>
両日とも、利用できません。

1月14日(金)利用不可
1月15日(土)利用不可

<学園前キャンパス>
下記の時間で利用できます。

1月14日(金)9:00~17:00
1月15日(土)9:00~13:00

2021/12/7
 令和4年 卒業生・修了生アカウント削除について

令和4年3月で卒業・修了される学生の皆さんは
令和4年4月1日以降、グーグルアプリケーションおよびキャンパススクエアなどの大学のシステムが利用できなくなります。

該当する学生は、必要なデータがあれば令和4年3月31日までに取得しておくようにして下さい。

令和4年4月1日以降は、アカウントが削除されます。

データの復元などができませんのでご注意願います。

2021/12/7
 年末年始のPC教室の閉室について

年末年始の下記の期間はPC教室は利用不可となります。

期間:2021/12/28(火) ~ 2022/1/6(木) 利用不可

2021/10/11
 令和3年10月11日からのPC教室の自習開放時間について

令和3年10月11日よりPC教室の自習開放時間を下記の通りとします。

平日:9:00~19:30
土曜日:9:00~17:00

状況によって変更する可能性がありますので、学生の皆さんは情報センターのホームページを確認するようにしてください

2021/7/19
 夏季一斉閉鎖期間のPC教室の閉室について

夏季一斉閉鎖期間は大学に入構することができません。
PC教室は閉室となりますので、ご注意下さい。

期間:8/12(木)~8/17(火)利用不可


2021/4/23
 令和3年5月6日からのPC教室の自習開放時間について

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ対策として、令和3年5月6日からPC教室の自習開放時間を下記の通りとします。

平日:9:00~18:00

土曜日:9:00~17:00

状況によって変更する可能性がありますので、学生の皆さんは情報センターのホームページを確認するようにしてください。


2020/12/15
 年末年始のPC教室の閉室について

年末年始の下記の期間はPC教室は閉室となりますので、ご注意下さい。

期間:2020/12/27(日) ~ 2021/1/6(水) 利用不可


2020/12/9
 令和3年 卒業生・修了生アカウント削除について

令和3年3月で卒業・修了される学生の皆さんは

令和3年4月1日以降、グーグルアプリケーションおよびキャンパススクエアなどの

大学のシステムが利用できなくなります。


該当する学生は、必要なデータがあれば

令和3年3月31日までに取得しておくようにして下さい。


令和3年4月1日以降は、アカウントが削除されます。

データの復元などができませんのでご注意願います。

2020/11/27
 土曜日の自習室の開放時間について(学園前キャンパス)

学園前キャンパスにおいて一部の自習室の開放が土曜日は17:00までになりました。

使用可能な教室は、情報教育研究センター前に掲示をしていますのでご確認ください。

2020/11/23
 自習室の開放時間について(学園前キャンパス)

学園前キャンパスにおいて一部の自習室の開放が平日は19:30までになりました。

使用可能な教室は、情報教育研究センター前に掲示をしていますのでご確認ください。

2020/11/4
 臨時休館について(東生駒キャンパス)

以下の通り、東生駒キャンパスの入構が禁止となります。


【期間】11月5日(木) 終日


PC教室は利用できないため、ご注意ください。

学園前キャンパスは通常通り利用できます。

2020/8/8
 夏季一斉閉鎖期間のPC教室の閉館について

夏季一斉閉鎖期間は大学に入構することができません。

PC教室は閉館となりますので、ご注意ください。


期間:8/9(日)~8/16(日)利用不可

上記以外は当面の間、PC教室は事前予約制となります。

2020/5/1
 PCステーションの利用について<東生駒キャンパス>

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ対策として、PCステーションの利用を現在停止しております。

状況によって変更致しますので、学生の皆さんは情報センターのホームページを確認するようにしてください。

2020/4/30
 臨時休館について

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ対策として、5/7(木)以降も当面の間、自習室の利用を不可と致しました。

状況によって変更致しますので、学生の皆さんは情報センターのホームページを確認するようにしてください。

2020/4/10
 臨時休館について

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ対策として、下記の期間は自習室の利用を不可と致しました。

期間:4月13日(月)~ 5月1日(金)まで

状況によって変更する可能性がありますので、学生の皆さんは情報センターのホームページを確認するようにしてください。